2010年5月16日日曜日

田植え

先日家族で「田植え」体験に行ってきました~














最初に、先生(農家の元気なおばさん^^)に

「田植え」というものとは・・簡単に説明していただき早速始めました。

100㎡程度あるそうです。班を二つに分け、前半組が田植えしている

間に、後半組は「田んぼに生息している昆虫」を知る、ということで

皆で昆虫を取りました!!←コレがまた非常に楽しかった。

昆虫の先生も二人来て頂きました。

 ↓  ↓ 先生の話を一生懸命聞く ryo-







みんなで見つけた「田んぼの周りにいた昆虫たち」


ちょっと分かりづらいかな^^! ryo-, ryo-da, ryo-mama も一生懸命

田植えをしました。

ryo-, ryo-mama の田植えシーンの写真撮りたかったけど、

家族みんなで田植え体験することのほうが大事!!

今回はこの貴重な体験を優先しました。

来月は「草刈」で~す。





0 件のコメント: