2010年5月31日月曜日

おたまじゃくし

愛着 というのはこういうものだ。



















↑ ↑ うちで飼っているめだかたち。
先日 ryo- が自分の手でおたまじゃくしを捕まえてきた。

害はない、ということでめだかたちのお友達にしてあげたが・・

二週間後には、わかりますか?

ホテイアオイの葉のうえで、休んでいるカエルを↑ ↑

















大きくするとこんな感じ。
ほんと今さっきまで、しっぽがついていて、めだかに比べ、
ヘタクソに泳いでいたのに^^

 

















カエルは生餌しか食さない。このままめだかと一緒に仲良く
させたいけど、食べるものがなくて餓死してしまう。。。

ryo- に説明し、別のケースに入れ、近くの川まで行こうとすると、

「すごくかわいいね。」「このケースで飼っちゃダメ?」っと・・・
















飼うのもいいけど、生餌は非常に大変^^! 

ryo- も理解して、放してあげました。 放す際は、

「元気でね」「餌とか自分で探せるの?」など心配していました。


最初は何気ない 事でも、人でも、話でも、どんなものでも、

関わり、会い、話をし、餌をやり、時間を過ごすことで、それに対する

思いやりが生じるものである。

今回ryo- のこころに生じたのも、そんな思いやりのひとつ(愛着)に違いない。

0 件のコメント: